【文字の大きさは右サイドバーのボタンで変更してください→】

まさか自分の身に起こるとは思わなかった事21
引用元:http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/wmotenai/1358452138/

<2013年02月27日 レス635を追記>

605: 彼氏いない歴774年 2013/02/26(火) 12:12:56.05 ID:ajPBb8Bc
良い事?したら帰って来たこと

地方住みで車持ち。無いと生活出来ないだけで貧乏。
正月早々、小さい商店で買い物中、お店の駐車場に駐車中だった車をぶつけられた。
買い物してたら、血相を変えて男性が入ってきてうっかりしてぶつけてしまったと謝られた。

見るからに正直者っぽい人だった。
車は後ろの部分の右側が外れかけてて、擦れて塗装がはげてた。けど凹みは無くてよかった。
弁償してくれると言うしいい人だったので、その場は穏便に済ませて後日連絡する事にした。

外れかけてたのはバコンとやったらなんとかハマって、傷は車屋さんに見て貰ったら
塗装で3~4万かかると言われた。
一部のキズでも部分塗装だとムラになってしまうから、部品全部塗装しなきゃいけないって。

もし、ぶつけた人が悪い人で、逃げたらそれっきりなのに
逃げないで、正直に謝って来てくれるいい人に、そんなに請求するのが心苦しかった。
何年も乗ってる車だけど、人が乗ると新車?って言われるぐらい綺麗に大切に使って来たし
キズは嫌だったけど、凹みは無いし、ムラは悲しいけど部分塗装にすることにした。

悪い人なら逃げて、謝らないしお金も払わずに済むのに
いい人の方が謝って何万もお金も払うことになるっていうのが、なんか許せなかったし。

606: 彼氏いない歴774年 2013/02/26(火) 12:13:45.79 ID:ajPBb8Bc
つづき

そうこうしてる内に、今度は車のセンサーが故障した。
正月早々、車は擦られるし、故障はするし、もう踏んだり蹴ったりだと悲しかった。

同じ車屋さんに持ってって、工賃は塗装と合わせて一万と言われた。
両方修理して貰って、支払しようとしたら車屋さんが
塗装は本来4万ぐらいかかるのに喪子さんが部分塗装で勘弁してあげたんだから
工賃5千円でいいから、ぶつけたお相手さんに請求すればいいよ
と領収書に塗装代と書いて渡してくれた。

いやいやいいです、ちゃんと払いますって言ったんだけど、いいからとそうしてくれた。

後日、ぶつけた相手さんが支払いに来てくれて、5千円払ってくれた。
そしたら、迷惑かけたほんのお礼ですと封筒を渡された。

自分としては、ちゃんと支払して貰えたし(内心で修理代タダになってるし)
もう充分だから、受け取れない。本当に十分ですってお断りした。
でも、相手も自分の気が済まないから受け取って欲しいと言う。

聞けば、結婚されていて、奥さんはこの事についてカンカンらしく
このお金は自分のお金からなので気にせず受け取って欲しい(たぶんお小遣いだと思う)
と言われ、
それなら、そのお金で奥さんに何かプレゼントしてあげて下さいとか色々言ったんだけど
ガンとして受け取って欲しいと押されてしまって、受け取った。

後で、2千円ぐらいかなあ…と中身を見たら、1万も入ってって驚愕した。
お金持ちさんだったら、やったあと受け取ってご、ウキウキ飯食べ行ったり、メロン買ったりできるけど、

奥さんがカンカンで自分のお小遣いからって事は、少なくともお金持ちではないって事だし
こんなの受け取れない…。受け取っても、なんか悪くて気持ち良く使えないから
今度なんとかお返しに行くつもり。
全額返すのも、つっかえすみたいで悪いからどうしたもんかと悩んでる途中。

なんか相手を思いやったら、車屋さんが思いやってくれて、思いやった相手も
必要以上お詫びしちゃう様ないい人で、お金が徳した事よりなんか皆がポカポカな感じになって
なんかよかった。

車屋さんにも美味しいお肉でも今度持ってってお礼しようと思う。
長くてごめん。

609: 彼氏いない歴774年 2013/02/26(火) 12:51:19.92 ID:7Gkc7kAk
水差して悪いけど、終わったことだからもう忘れた方がいいと思う。
上の人も書いてるけど、事故った相手にいつまでも関わってほしくないよ。
そういう気持ちでお金を多めにくれたんだろうし。
自分はいい気持ちになってるかもしれないけど、相手は違うから。
車屋に御礼も不要。
あと相手がお金持ちだとしても、事故って出費したら奥さんは怒ると思う。

616: 彼氏いない歴774年 2013/02/26(火) 14:37:48.03 ID:BCKUMIK7
>>609が正しいね

それにしても美味しい「お肉」を謝礼に渡すって・・・

621: 彼氏いない歴774年 2013/02/26(火) 15:19:20.27 ID:WIb0PfK4
現金だから受け取りにくいとか
これが菓子折りとかなら普通に受け取ってると思う

625: 彼氏いない歴774年 2013/02/26(火) 16:20:54.84 ID:sVJVOman
車屋さんのいいヒトだよねw
私なら高い方勧めて修理させるwそして相手に払ってもらおうって説得するwww

635: 彼氏いない歴774年 2013/02/27(水) 00:08:35.46 ID:ajPBb8Bc
>>606です。
いくつか心配されてるのでちょっと答えておきます。
言葉足らずですみません…。
車屋さんは家族でずっと利用してて、日頃から色々サービスして貰っているので
車屋さん好物のお肉を持ってこうと思いました。
確かによく知らない人からいきなり生ものはギョッとするよね;
 
男性の方も、最後にこんな形になってしまったけれど、もしこれから先何か御縁があればまた
その時はまたよろしくです
と言ってくれてたので、逆に怖がられてるとかは多分無いと思います。
狭い町なので、私実家が男性実家の近くだーとか、色々話もしてますし。
 
やっぱりお金は貰っとくべきみたいですね。。
貰っとけばいいんだろうけど、なんか悪い気がしてしまって。
いい人ぶってるとかじゃないんだけど、なんか自分が申し訳なく感じちゃうだよね。それが独りよがりなのか;
 
都会でお金返しに行くなんて、確かに怖い人だけど、田舎なんで人との距離が近いから
周りに話しても、あーあそこんとこの子かあ、返しに行ってやればー?とか
同じ職場の奴知ってるぞ、頼んでやろうか?みたいな感じで
つい形変えてとかしてお返ししたいなと考えてしまった;
でも皆のアドバイス見て、有りがたく貰っとこうかと思う。ちょっと軽くなったし、ありがとう。
掘り返してごめん。

【管理人お詫び】
転載禁止と書かれたレス615を転載しておりました。
大変申し訳御座いませんでした。
また、コメント・お問い合わせよりのご指摘頂き有難うございます。

おすすめヘッドライン