【文字の大きさは右サイドバーのボタンで変更してください→】

僕らの知らない生活をする人たち6人目
引用元:http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1104229418/

前記事:火力発電所運転員の生活 (1/3)
前記事:火力発電所運転員の生活 (2/3)

738: おさかなくわえた名無しさん 05/01/30 10:16:11 ID:tKo4xe2Z
火力発電所運転員のズッコケ話

所内の連絡にはページング装置がある。普通の大きな建物にある
非常放送装置とインターホンを組み合わせた様なもので、結構うるさい。
発電機の正常な運転が、そこに勤める社員の務めだから、うるさいとは言えない。
1ヶ所でアナウンスすると、約2.5万坪ある敷地内と事務所内に響きわたる。

「補修電気の有本さーん」→「ハイ、有本です」(何処に居ても呼び出される)
「ただ今より、定期交換の為所内用水ポンプA起動します」→「中央了解」→「三階了解」等。
だから、所長など事務所にいても、何が行われているのか把握できる。

朝、8時運転員の交代時間に夜勤斑の係長が「 ○○君 」とページングで何度も絶叫している。
点検に行ったまま、交代時間になっても帰って来ないのだ。
何が起きたのか! タラップから落ちたのか? タービンのケーシング内で高温で気絶したか?

実は。 涼しい歩廊で点検をサボリ、爆睡中を発見されました。
点検時間中だけ睡眠を取り、交代時間には、間に合うつもりが、寝すぎたのです。
相当に、岩坪係長感情を害したね、その後時々 「あいつ、散々心配させて、寝てけっかった!」とボヤイテいたから。
                 (実名と批判あるだろうが、もう時効です。故人だから。)

741: おさかなくわえた名無しさん 05/01/30 10:37:37 ID:tKo4xe2Z
当時、安全労働期間の最長コンテスト見たいな競争が企業間にあった。
(勤務時間中の人身事故で、欠勤者が居ない期間と解釈してね)
記憶では130万時間は迄行った。 しかし、中断された。

所内で作業車がバイクに乗った運転員を引っ掛けたのが原因か?
イエイエ、その位、お尻に大きな青あざくらい、出勤してもらいます。
お隣の、○○金属なんか、腕を折ったくらいじゃ、事故じゃない。
「来て、座っているだけでいいから」 と、係長が連れてきたそうだ。

ハイ、その原因は庶務の女子事務員さんが、青焼きコピー中に現像液が目に入り
眼科病院に入院したのです。 管理者が想像すらして居なかった要因でした。

742: おさかなくわえた名無しさん 05/01/30 11:06:33 ID:tKo4xe2Z
火力発電所では漏れてるよ! いろんな物が。

水素ガス → 発電機内の冷却用。
塩素ガス→  海水循環パイプ内の貝などの除去用。(第一次世界に使用された毒ガス)
その他に、蒸気、塩酸、空気、機械油、6Fガス、塩酸、海水
パイプに流れている、色んな物を調節して発電する電気の量を調節しなくては
ならないから、どんなに工夫しても、微量は漏れる。
皆さんの家庭にある、水道栓でも、絶対漏れないようにパッキン部分を締めたら
栓の開閉がとても堅くなり、実用的じゃなくなる。

隣に住む、化学工場の運転係長談、役所の査察の時だけは
「バルブがもう回らんくらい、グランドパッキンを閉めて漏れないようにする」
そうです。 工場地帯に行くと、くさいのはそんな訳です。

だから、プルトニウムを燃料とした原子力発電所が、危険な可燃物が漏れ
事故になり、今でも停止しているが、机上で設計したものですね
漏れたら火災になるような流動体を、安全に使う方法など無いよ。

755: おさかなくわえた名無しさん 05/01/30 15:21:32 ID:tKo4xe2Z
火力発電所運転員の真面目な話。

日本の高度成長期と言われた時代に、電力供給にマジやばい時があった。
それは、たった夏場の10日間真昼の4時間だけど、ニューヨーク大停電みたいに
系統連係で大停電の可能性さえあった。 ほとんど報道はなかったけど。

そこで、そんな暑い日は給電指令所から最大発電指令が来る。
発電機は公称の発電能力が7.5万KWでも、効率を無視して給水ポンプを
2台のところを3台運転したら7.7万KWの出力が出せる。しかし
そんなふうに所内動力で消費するので外に出せる電気は僅か800KWです。
そんなちっぽけな共同火力でも、(30.6万KW)3台の合計で当時の住宅3200軒分は
臨時に出力することができました。

そんな滴を集めて瓶に貯めるような供給をしていたのです。
もっとも、大都市のある電力会社のみのようでしたが。
現在の供給体制は相当に余裕があるようです。ただし東京電力で原子力発電が全機
停止したらは無理のようですが。(相当にあの時慌てていましたね)

引用元:僕らの知らない生活をする人たち 10人目
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1120700039/

970: おさかなくわえた名無しさん 2005/09/21(水) 20:30:50 ID:pRyZfc0c
火力発電運転員の思い出話です。
1階運転員の勤務があります。ボイラー、タービン、発電機以外の補機担当です。
機械の様子を感じるために、常駐するのは1階の建屋の中央部につい立があるだけの
スペースに机椅子を置いてあるだけです。夏は暑く冬は寒い、蒸気ヒターは有るが利かない。
皆様のどなたも聞いたこともない騒音が110db以上の大音量で鳴り響いています。
擬音でガチャガチャギリギリ、シューッ、ガアがあ、シユワーッ、ぐわんグワン、ゴロゴロ、初めては驚くよ。

海水取水口の点検は日に8回行くのですが、8月のある日午前3時の点検に行った時のことです。
火力発電は蒸気を冷やしてその力をタービンで取り出す為、海岸際に海水循環水ポンプを設置して
大量の海水を取り込みそして排水します。発電所から1kmは離れています。

さて、取水口を覗いたら、クラゲがゴミ除去網にびっちり付着しています。
そのロータリースクリーンを廻してゴミ掃除するかと、起動ボタンを押しても動きません。
海側と内側との落差が70cm位あり、その差圧で網が押し付けられて抵抗となり
ピクリとも動かないのです。

動けば、網に付いたゴミやクラゲは海水をジェット噴射させて取れます。
直ぐ係長に所内通信設備で報告したら、現場確認に飛んできました。
それから、補修課員やら下請け員やら15人ほど呼び出してやって来ました。
皆さんベテランですから「こんな真夜中に、眠たいなー」等ぼやくオヤジは1人も居ません。



971: 970 2005/09/21(水) 20:48:40 ID:pRyZfc0c
さてどんな方法でクラゲを除去したのでしようか?

ローテクです。虫取り網を大きく頑丈に長くしたような網ですくうのです。
クラゲが網に付きすぎると、海水が入らなくなりポンプに空気が入ったら
発電所が止まります。 皆真剣でした。この時の為に補修課ありです。

全員の必死の作業で無事除去完了しました。約2時間くらいの作業でしょうか。
今の季節何処の発電所でも、発生しているでしょうね、でも報道などは
されて居ません。 昔の日本は夏場は本当に電力が逼迫していた時期がありました。
そんな時大型発電所がクラゲでストップしたら、その地域が波及停電するような事があるんですよ。
最近ではアメリカで有名な停電事故が何度か有りましたね。
(10ケ月後に大勢赤ちゃんが生まれるような。w)

972: 970 2005/09/21(水) 21:12:26 ID:pRyZfc0c
何がきついかと聞かれたら、夏場の3階ボイラー員です。
ボイラーの周囲の熱い所は外気より25度は高い、そこでバーナの入れ替えや
ダンパーの操作をするのですが、55度はあるので1秒に2滴は顔から汗が滴る。

中央制御室は空調してあるので温度差が30度もある。そこを1日に20回から30回は
出入りするので、体は熱いやら冷えるやら、もう表現し難いなー。
「サウナと同じだろ分かるよ」との声が聞こえますが、ちょっと違う。
サウナなど自分の趣味と気分で発汗を楽しむのと、勤務として強制的に自分の体調無視で動く場合は
水分を補給しても、勤務が終わると体重が2.5kgは減っていましたね。

高専の学生が体験実習に来ましたが、
「私達はただ椅子に座って学習をしただけなのに、徹夜勤務が大変キツカッタ
 皆さんは色んな作業をされていた。」との感想でした。(動いていた方が楽なんですよ)
多分卒業しても電力には就職してないな。

973: おさかなくわえた名無しさん 2005/09/21(水) 21:15:09 ID:hfn1vqOJ
大変そうな仕事だな

974: おさかなくわえた名無しさん 2005/09/21(水) 21:17:30 ID:VWrRdcd5
火力ー揚力ー原子力
これら間での転勤はあるんですか?

975: 970 2005/09/21(水) 21:33:19 ID:pRyZfc0c
>>974
私は共同火力勤務でしたので、転勤はありませんでした。
普通の関西電力などの場合は、火力発電所勤務員のなかで優秀なのが
希望して専門の教習所(原子力の操作の模擬訓練施設)で訓練を受け
美浜原子力などに転勤しました。
電力のなかで原子力の創生期にはそこの運転員はエリートでした。
今は結構沢山ありますので、エリートとは呼ばんでしょう。w

976: 970 2005/09/21(水) 21:49:57 ID:pRyZfc0c
男子の一生の中で一番体力が有る時期は21歳22歳らしいですね。
その時期でも私には交代勤務が辛く、とても40,50歳の時には勤められないと
転職してしまいました。

いま、夜中のトイレに行ったり、冬窓から雪の按配を確認したりする時、街灯の光で
フッと昔の運転勤務を思いだしてしまいます。いまこの時日本中で何人が
発電所、変電所、敗電所、指令所で勤務しているだろうか?と。
電気が無くては何にも出来ないし、高層ビル等廃墟です。

日本の電気料金は世界で一番高価と言われていますが、停電など殆どありません。
平均したら2年間に2,3分でしょう。アメリカ等はうろ覚えですが1年に60分くらいでしたか
日本の昭和30年代がその程度でしたよ。


980: おさかなくわえた名無しさん 2005/09/21(水) 23:16:26 ID:zLhEYLAe
>>970
興味深い話ありがとう。
ローテクなトコもあるのには驚きました。
温度差25度ってすんごいなぁ。

981: おさかなくわえた名無しさん 2005/09/22(木) 00:37:12 ID:4eSBGuFG
発電所、想像以上にすごいとこだな・・・





おすすめヘッドライン