【文字の大きさは右サイドバーのボタンで変更してください→】

引用元:僕らの知らない生活をする人たち8人目
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1115986442/

211: おさかなくわえた名無しさん 05/03/17 00:56:51 ID:5Eun1uWy
歯科衛生士学校に行きつつ歯科助手のバイトをしてます。ありきたりですが良かったら読んでください。

歯科助手は患者さんの口の中に触っちゃいけない事になってるけど実際は歯科助手に歯科衛生士の
仕事をさせてるとこが多いです。(研磨、歯石除去、ひどいと銀歯のセットとかブラッシング指導まで)
衛生士になっても禁止されているレントゲン撮影や白い詰め物を詰めたりさせるところがあるらしく
学校で「この作業はやってはいけない決まりだけど衛生士にやらせるところも多いので覚えておいて」と
いう感じに言われます。

助手の仕事はドクターのアシスタントや受付が多く、簡単そうに見えて覚える事が多いし
ドクターによってやり方や癖もかなり変わってくるのでそれをつかむのに一苦労しますが
覚えてしまえば仕事自体は簡単でただ立ち仕事で疲れるくらいです。長く続けられる職業ではないと思います。

開業医だと人数も少ないし人間関係がゴタゴタする事が多いです。衛生士や助手はホント女社会なので
お局様にいじめられたり、ドクターとつき合ったら実は先輩衛生士と二股をかけられていて
先輩にいじめられ泣く泣く仕事をやめたりとかもあるとか。

学校の方も1年くらい臨床実習に行かされるのですが実習場所は約1ヶ月bちょいごとにランダムに決まる為
当たりはずれがあります。はずれだと理不尽な厳しい指導を受けたりいじめられたりでやめて行く子も
出てきたりと色々です。大抵どこも厳しいのでみんな泣いたり悩んだり結構苦労してます。

後、学校の歯石除去や歯の研磨などいわゆる予防処置の実習はみんな慣れない作業に必死になり
口にしか意識が集中しなくなるので患者さん役の子の頭に胸が思いっきりあたりまくってます。
インストラクターの先生方も「胸をあてないように!おじさんとかが変な気持ちになりますから!」
と真剣に注意するので少し笑えます。けどみんなどうしても口に集中してしまうので結局
あたりますね。くだらない話ですいません。
長文失礼致しました。

216: おさかなくわえた名無しさん 05/03/17 08:31:39 ID:EbJxcyOH
>>211
私が行ってる歯科は、看護師がレントゲン操作、研磨、歯石除去
などの行為をしている。 どこもそんなもんだろう。

217: おさかなくわえた名無しさん 05/03/17 11:27:56 ID:MC9euNTv
> >>216 私が行ってる歯科は、看護師がレントゲン操作、研磨、歯石除去
> などの行為をしている。 どこもそんなもんだろう。

えー、それは凄い。
うちのほうはちゃんと歯科衛生士の人がそういう行為をしています。


223: おさかなくわえた名無しさん 05/03/18 04:04:16 ID:2RvWAAai
>>211
この前歯医者いったら歯科助手の人が歯磨いてくれた。
なんかね、すっげー和んだよ!みたいな事を嫁に話したら「ばかじゃないの?」みたいな反応された。
まぁ、助手の人がかわいかったとか(先生はおっさん。俺が子供の頃からかよってる。)、かわいかったとか余計な事も言っちゃったせいもあるんだとおもう。

そんで、嫁もつい最近になって虫歯が発覚したから歯医者いったんだよ。
そこで、同じように歯磨いてもらったらしく帰ってきて言った。「あれは何か癒されるね。。。」


そこで、質問なんだけど
何で俺が行く歯医者には助手が女の人ばっかなのだ?先生の趣味?
それか、助手志望の人は女の人が多いの?

228: 211 05/03/18 12:47:55 ID:5nmsbhdF
アルバイトは私の地域だと助手が時給900円、衛生士は時給1400円くらいが多いです。
就職すると衛生士は月給16~22万くらいかなぁ。
助手や衛生士に女が多い(というかほとんど女)なのは男の人が結婚して家族を養うほどの
収入がないのとそういう仕事は男がやるべきじゃないというイメージがあるからだと思います。
衛生士学校のほとんどが女しかとらないのもあるかも?あくまで私の考えですが。

229: おさかなくわえた名無しさん 05/03/18 16:36:20 ID:LVZvU1Bl
幾つかある専門学校のサイトを見て回ったけど211さんが書いてるように
募集要項に女性しか書いてない所ばかりだった。
歯科技工士だと男もあるけどやっぱり収入が多いのかな?。

332: おさかなくわえた名無しさん 2005/03/25(金) 15:41:23 ID:uwlhOQFx
>>211
歯科助手のバイト以前してました。

助手以上の仕事はやらされていないと思っていたけど。
レントゲン撮影って助手はできなかったんだ……知らなかった。
現像までやらされていましたよ。パントモだけだったけど。(デンタルは先生)

私のバイト先は、私だけが新人で周りが全員先輩でした。勿論全員女性。
でも、全員高校生・学生で年が近かったからかいざこざは無かったです。
医院によってはそんなにドロドロしているのか……(゚д゚::;;)

>>211さんがおっしゃっている通り、覚えることがものすごく多かったです。
1年程働いていましたが、覚えないまま終わったことがたくさんあると思います。

歯形に石膏注ぐのとか面白かったなぁ……。
たまに患者さんから頂いたお菓子だとかお歳暮だとかを、
バイト達で山分けしたっけ。(先生が食べない人なので)

335: 332 2005/03/25(金) 23:06:14 ID:uwlhOQFx
補足。
レントゲンの"パントモ"っていうのは、鼻から下顎まで写る大きなもので、
"デンタル"っていうのは、歯数本が写るくらいの小さなものです。

友人にバイトのこと話すと羨ましがられたけど。
入れ歯洗ったりだとか、抜歯処置の手伝いだとか、
歯石取りの手伝いだとか、装置に溜まった汚水処理だとか。
潔癖の人にはできない仕事ばかりだったなぁ。

バイトをし始めてから気がついたことですが、
助手に信じられないことをさせている医院って結構あるんですね。
(まあ、私のところもレントゲンやらされていたわけですが……)
>>211さんのように勉強なさっている人もいるのでしょうが、
ド素人もたくさんいますから……。
多分、こういうのって歯科医院くらいなんじゃないかと。


おすすめヘッドライン