【文字の大きさは右サイドバーのボタンで変更してください→】

引用元:母親と父親のなれそめ
http://life2.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1047728730

72: おさかなくわえた名無しさん 03/03/19 15:55 ID:EXszNe+L
母方の祖父祖母(二人とも死んじゃったけど)のなれそめの話
こないだの祖父のお葬式の時、祖母のお姉さんから初めて聞いた。

元々はお姉さんが祖父の婚約者で、お姉さんは昔かっこよかった
祖父に夢中だったんだって。祖父は学生時代からすごくもててたらしい。
でも戦争が始まっちゃって、祖父は徴兵されシベリアに行ってしまった。
しばらくは日本~シベリアと手紙のやり取りをしてた。でも戦争が長引くにつれいつ日本に帰って来られるのかも生きて帰って来られるのかさえもわからないような状態になって、お姉さんは泣く泣く他の人のもとに
嫁いだ。

やがて戦争が終わり復員した祖父の結婚相手に、お姉さんの代わりに妹(私の祖母)をって互いの両親が話を決めてしまった。
でもその時祖母には恋人がいたんだって。詳しい話は知らないけどお姉さんが言うには大恋愛だったらしい。昔は親の決めた相手と結婚
するのが普通だったから祖母はその人と別れなくちゃいけなくなってその事を恋人に手紙で伝えた。そのことがショックでその人、何日も寝込んだらしい。




祖父の方はというと、元々の婚約者だった人にそっくりだし、当時のハイカラさんでかわいかった祖母のことすぐに好きになった。
だから結婚後は夫婦喧嘩とかすると、祖母の元恋人にやきもちやいてそのことでしばしば祖母のこと責めたらしい。

それから何十年も経って私は生まれたわけだけど、私の知ってた祖父祖母はただの優しいおじいちゃん、おばあちゃんだったから昔そんなことがあったんだぁって思った。

おすすめヘッドライン