【文字の大きさは右サイドバーのボタンで変更してください→】

引用元:● 大人になってから知った家族の秘密 ●
http://life2.2ch.net/test/read.cgi/live/1017904207/

616: 名無しさん@HOME 02/06/06 10:48
中学の頃。学校から帰ったら、郵便受けに1枚の手紙が届いていた。
親父宛てだったんだが、何故か名前の漢字を間違えていた。
母親に見せると、物凄い勢いで俺からその手紙を奪って
母親は台所に走って行き、手紙を読んでいた。
その時は何が起きてるのかよくわからず、そのままにしていた。
高校を出て大学受験に失敗した俺は、母方の祖父の住むK市に一人で下宿して
予備校に通うことになった。俺の住んでたところは田舎だったんで、予備校がなかったから。
引越しは母と祖父に手伝ってもらい、その夜は3人で祖父の家で食事をした。
祖父と母は酒が入り、はじめからこっちに住んでれば俺を予備校に通わせるのも
楽だったのに、という話から、父への愚痴話になり始めた。
俺は父と母、父と祖父の仲が悪いのを知っていたし、父の事をあまり好きじゃなかったので
適当にあいづちをうちながら聞いていた。
そして父が再婚で、実は俺に腹違いの姉がいることを聞かされた。
父は俺が大人になったら話すつもりだったらしい。
しかも父は母と出会った当時まだ結婚していて、それにも関わらず母に近づいたそうだ。
母は父から結婚してくれないと死んでやるとわめかれたり、
仕事帰りに父の妻とその友人達に囲まれたり、とにかく大変だったらしい。
けど結局妊娠してしまい、俺が生まれる事になったので結婚。
俺の姉も俺が2歳ぐらいまでは母が育ててたそうだ。
で、俺の妹が生まれ、妹は生まれつきの障害児だったので
母は他人の子と俺と障害児の妹という3人をうまく育てる自信がないと訴えて
また父の前妻の要望もあり、姉は本当の母親のところに戻ったそうだ。
とまぁそんな話を聞かされて、ちょっとブルーになりながら予備校生活を送ることになり
その年の夏。
父親から電話がかかってきた。母が俺に話した事を父が聞いたらしい。
そして「○×(姉の名前)に会いたいか?」
なんと姉はK市に住んでるということだ。しかも割りと近所(w
会う、と言ってTEL番と住所を聞いた。早速電話したが緊張でほとんど何も話せなかった。
とにかく翌日会うことになった。その日の夜は寝れなかった。

617: 616 02/06/06 10:49
実は俺は姉がいたことが嬉しかったんだ。妹は障害者だから、普通の兄弟に憧れていた。
もちろん妹も好きだけど。
翌日、姉のマンションに行った。ドアを開けると、眠そうな女が立っていた。
けだるい雰囲気で、部屋は散らかっていた。お茶を出され、いろいろ話した。
けど話せば話すほど、なぜか俺はとても嫌な気分になっていた。
なぜだろう?俺が思い描いていた姉の像と違うから?
俺はそんな事を気にするような奴だったっけ?
心の中で自問自答しながら、それでもできるだけ親しくなれるように話した。
姉はふと「私の恋人、見たい?」と聞いた。うん、と俺は返事した。
姉は数枚の写真を見せた。ベッドで姉と外人の男が抱き合ってる写真だった。
シーツでくるまれているけど、その下の2人が裸であることはわかる。
なんだか俺は物凄く鬱な気分になった。この女は何だ?
その後は適当に話して、俺はとっとと帰った。
数日して、母から電話があった。姉が父に電話をしたらしい。
姉は俺の事をこう言ってたそうだ。
「青白い顔して、オドオドしてて変な子」
確かにその頃の俺は青白い顔をしてたかもしれない。一応真面目に勉強してたから。
少しはオドオドしてたかもしれない。友人は多いし人見知りなどしたことない俺も
その時はさすがに緊張してたし、「仲良くなりたい」なんていう今まで無意識でやってた事を
生まれて初めて意識しまくってたから。
会わなければよかった、と心から思った。ドラマみたいな再会なんてありえないんだな、と知った。
血は繋がってても、肌が合わない奴ってのはいるもんなんだ。
俺の兄弟はやはり、妹だけだ。
去年、姉がその外人と結婚したと聞いたけど、それはもうどうでもいい話。
葬式ぐらいなら行って涙の1つもこぼしてやるけどね。

618: 名無しさん@HOME 02/06/06 13:56
>>616
そうですか・・・。血が繋がっているだけに自分に近い物を求めるのは解ります。
しかしながらずっと違う育ちをしていたら価値観も違ってくるでしょうね。
 あなたの姉さんに対して「仲良く」なりたい気持ちは解ります。ただ姉さんの方は
どうなんでしょうか?そこのところは姉さんも一緒の気持ちだったのだろうか?
(理由が理由だけに・・・会ったので姉さんの気持ちも整理がついているのだろうが)
 妹さんを大切にして下さい。


おすすめヘッドライン