【文字の大きさは右サイドバーのボタンで変更してください→】

引用元:(-д-)本当にあったずうずうしい話 第175話
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1380464777/

487: おさかなくわえた名無しさん 2013/10/28(月) 15:33:19.22 ID:GrwHHxqL
息子が保育園の年長組の時、嫁が妊娠中という事もあり、俺が保育園の行事に出る事が多かった。
俺は自営でデザインや広告などの仕事をしていたせいか、ある時、年長組の先生(以下A)から「一年の行事のビデオをまとめたDVDを作りたい」と相談を受けた。
動画素材をドッサリと渡されたが製作費などの話も出ないし「ボランティアだろうな」と思いながらも、仕事の合間に作業をし、数週間後にDVDを1枚渡した。

後日Aが「すごく出来がよかったので、父兄の方々にも配りたいと思いますのであと50部程、コピーしてもらっていいですか?」

俺は「こいつ馬鹿じゃねぇの・・・?」とは思ったけど職業上、自分が作ったものを褒められるのは悪い気がせず
メディア代も今ではそんなに高くないし(とは言え自費になるが)50部コピーして渡した。

数日後、園長先生から電話連絡があり、その内容が
「ああいう事をやっていただくと、保育園側も対応に困るので控えていただきたいんですよね。
前もって保育園(園長)を通してお話をいただけると助かるんですが」

と言われ、はぁ・・・?と思った。
色々と話をするうちに食い違いが出てきて、簡潔にまとめると、
Aは俺から営業を受けて渋々発注したものの保育園側にも言う事が出来ずに、自費で俺に11万円払ったと言っている。
Aは「悪いのは自分なのでプレゼントとして受け取ってください」と言っていたらしい。

次の日、園長先生とAと俺の3人で話をした時はAは泣きながら全て本当の事を言っていたが
ああいうのは虚言癖って言うのかな。ずうずうしいとは違うのかもしれないけど。

園長先生から手厚い謝罪を受け、かかった製作費を請求してくれと言われたが、俺はボランティアでも仕方ないと引き受けた事だったので断った。
ちなみにその後、Aは自主的に退職したとの話を聞いた。クビかもしれないけど。



関連記事:「えええええ!!本当にお金取るつもりだったの!!!それなら知り合いに頼んだ意味がないですよね!」




おすすめヘッドライン