【文字の大きさは右サイドバーのボタンで変更してください→】

引用元:僕らの知らない生活をする人たち 11人目
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1127381142/

275: おさかなくわえた名無しさん 2005/10/05(水) 13:46:03 ID:gnDqbwvx
エレベーターガールとかデパガはいないかな?
職業言うと男性にうけるのかききたい。

276: おさかなくわえた名無しさん 2005/10/05(水) 15:25:10 ID:Lm7AAtFY
>>275
元エレベーターガールです。私のいたデパートでは、
エレガ(箱入りと言ってましたw)と受付を交代でやっておりました。
早番・遅番という二つのシフトの中で、受付→短い休憩→エレベーター
→長い休憩というのを繰り返し。

男の人に職業を言うと、確かに一瞬はウケるのですが、別にそれだけ
だったような。そのイメージのよさを生かし切れない自分が悪かった
のかもしれませんが orz

経費削減のため、現在では都内ではもうこの職を設けているデパート
はあまりありません。素人には操作しづらい特殊なエレベーターを
有する日本橋高島屋以外、いつか死滅してしまうかもしれません。

277: おさかなくわえた名無しさん 2005/10/05(水) 15:47:29 ID:kYKiOltM
>>276
私の住む地方にあった百貨店も
いつの間にかいなくなってた>エレガ

上下運動の箱の中での仕事ってのは
具合悪くなったりしませんでしたか?
自分が小さい頃、エレベーターに乗ると気持ち悪くなって苦手だったので…。

278: おさかなくわえた名無しさん 2005/10/05(水) 15:51:20 ID:BMFIlwaj
>>276
臭い客が入って降りていった後ってどうするのかな?
換気しないと気分が悪くなりそう。
あと一番怖かった体験って何ですか?

280: おさかなくわえた名無しさん 2005/10/05(水) 21:22:02 ID:+Ctj2V12
>>276リクエストお答えありがとう。
やはり男性にウケはいいのですね。一瞬でも。
>そのイメージのよさを生かし切れない自分が悪かった
のかもしれませんが orz

ワラタ。

エレガが死滅するなんて考えたこともなかったけどそういえば、会社の受付嬢も
いつのまにかいなくなって内線表と電話が置いてあるだけになってるとこもあるしなあ。

ずーーっとエレベーターに乗ってるお仕事って、楽しいですか?それとも
早く終わらないかなあとか思ってるんですか?

281: おさかなくわえた名無しさん 2005/10/05(水) 23:22:07 ID:8GsxHaji
>>276
エレガはこないだ池袋のパルコで見たな・・・

地震とかの緊急時の際は誘導係とかしてるんですか?

284: 276 2005/10/05(水) 23:38:30 ID:rlqsIpdC
>>277
上下運動のために気持ち悪くなったことというのは、特に記憶が
ないです。私はことに体力には自信があったためかもしれませんが。

>>278
四六時中、ドアを開け閉めしているので、匂いの原因となっている
方が降りれば、割とすぐに元に戻ります。むしろ、雨の日曜・祝日
など、ひどく混雑していてすべてのお客様が湿っていらっしゃる時が
大変でした。箱の中が日がな一日、なんとなーくベターむおーっとした
感じに~

怖かった経験は、同じお客様が一日中、ずーっとずっと乗り続け、
ぶつぶつ呟いていらしたことです。ただそれだけなんですけど、不気味
でした。たいていのことには動じない上の人間も、「あれはちょっと
ヤバい」と感じたようで、その日はいかにも研修中なんですよーという
顔をして、特別に二人一組で乗るようにしていました。

>>280
お客様はエレベーターガールにはあまりものを聞いてはいけないと
思っていらしっゃるのか、対応に困る質問を受けたりすることは受付に
比べればずっと少なかったので、箱の方が気が楽でした。あまり身動き
せず座っているのも、正直、苦手でしたし。

285: 276 2005/10/05(水) 23:48:37 ID:rlqsIpdC
>>281
すみません、リロードせずに書き込んでしまいました。

災害時のマニュアルは存在していましたし、年に数度訓練も受けました
が、幸い、一度も実践することなく現役を終えられました。
もっとも、お客様と共々エレベーターに閉じこめられてしまっても、「助け
がくるまで勝手に出ようとしたりしないこと」「お客様に落ち着いていただける
ように宥める」というのが主な指示で、何ができるというわけでもないの
ですが。無理矢理、箱から出ようとしたりすると、二次災害に巻き込まれ
やすいのだそうです。

286: おさかなくわえた名無しさん 2005/10/06(木) 00:09:35 ID:Silq5TmA
>>284
ワロタ>すべてのお客様が湿っていらっしゃる時

287: おさかなくわえた名無しさん 2005/10/06(木) 00:45:05 ID:t+wmeAs2
>>285
前にマンションのエレベーターに一人で乗ってたときに大きな地震が来て、幸い閉じ込められは
しなかったのですがトラウマになるぐらい怖かったですが、285さんはえれべーたーに
乗ってるときに地震が来ても怖くないですか?

288: おさかなくわえた名無しさん 2005/10/06(木) 08:44:21 ID:6O4VFFHH
285さんじゃないけど、今のエレベーターは落ちないし、ちょっと頭のいい機種だと最寄り階で
扉を開いて止まってくれる。フロアの中間で止まって、乗ってるのが閉所恐怖症の人だったり
したときぐらいかなあ、ヤバいのは。

289: おさかなくわえた名無しさん 2005/10/06(木) 08:56:26 ID:YeuXbGL5
最近は車椅子・ベビーカー専用エレベータにエレガじゃなくてエレベータおじさんが
いるデパートをよく見る。立ちっぱなしで辛くないのかな~と思ったりして。

292: おさかなくわえた名無しさん 2005/10/06(木) 10:36:07 ID:WlBr3Pw1
>>289
昔、先輩がやってたな、エレベータボーイ。
むかしは、女性雇用に時間の制限があったから
夜レストランだけやってるデパートの地上~レストラン階への
直行エレベータに乗せるには、女性は使えないというわけで
エレベーターボーイがいるんだって。
30分ごとに交代するとか、けっこう疲れるとか聞いた。
(誰もいない箱で、ストレッチして「えい、やっ」とやったら
チーンと止まってお客さんに見られたという話を聞いた。
立ち直りに時間かかるストレッチって何やってたんだか・・)

でも、男性の方が危険な人が乗ってもまだ対処できそうだし
女性とは違って便利なのかもね、エレベータボーイ。

294: おさかなくわえた名無しさん 2005/10/06(木) 12:37:31 ID:SkDJdSj8
昔パルコで見たことあるよ<エレベーターボーイ

ちゃんと制服を着ていたせいか、結構格好良く見えたw

295: おさかなくわえた名無しさん 2005/10/06(木) 15:43:14 ID:pXTcnOBe
高層ビル等の新築工事の時は工事業者のむさいおっちゃんが
エレベーターボーイやるのを思い出した。

298: おさかなくわえた名無しさん 2005/10/06(木) 17:28:21 ID:mrcZ6RQe
あの細長い建物の上階あたりでエレベーターに乗ってる最中に地震が来たら恐いね
地下1階でのんびり飯食ってた俺だって思わず失禁したくらいなのに

福岡タワーの話です

299: おさかなくわえた名無しさん 2005/10/06(木) 18:42:47 ID:hqnprq6J
>俺だって思わず失禁したくらいなのに

くやしく





おすすめヘッドライン