【文字の大きさは右サイドバーのボタンで変更してください→】

引用元:母親と父親のなれそめ
http://life2.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1047728730

205: おさかなくわえた名無しさん 03/05/16 12:53 ID:J4k28JWY
母方のばあちゃんの話。
ばあちゃんちは武士かなんかの血をひくとやらでイイトコのお嬢だったらしい。
遠い親戚になるじいちゃんちはけっこうでかい農家。
で、ある日ばあちゃんの父親に「柿を食べに行こう」とだまされ(ばあちゃん談)
その親戚んちに行くと紋付き袴を着たじいちゃんが階段からおりてきてたまげたらしい。
最初からお見合いだったんだと気づいたのはその後。
でもしみじみ「いい男だったよぅ、きれいな顔しとんさったよぅ」と何度も言ってた。
黒紋付きに赤い帯締めて馬にのってお嫁にきたと言っていた。
じいちゃんは10年ほど前に他界。とてもおだやかな頭のいい人でした。
じいちゃん寡黙・ばあちゃんおしゃべり。
ばあちゃん入院しちゃってるから今週末会いに行こうと思う。

206: おさかなくわえた名無しさん 03/05/16 12:58 ID:Q8cp6oPB
>>205
ばあちゃん一目惚れだったのかな。かわいいね。




201: おさかなくわえた名無しさん 03/05/15 10:38 ID:GPStg/T9
お父さんとお母さんの話もだけど、爺ちゃんばあちゃんの話もおもしろいなあ。

207: おさかなくわえた名無しさん 03/05/16 13:01 ID:dr3g74Cy
>>201
じいちゃんばあちゃんの話はもっと昔になるから、今では
考えられないようなことがあったりして面白いよね。
うちのばーちゃんはバツ1だ。
見合いで地主の息子のとこへ嫁に行ったが、息子産んだあと
家同士の折り合いが悪くなり出戻り。その後別の男(私の祖父)
とまた見合い。今度はうまくゆく。そのせいか祖母方親戚は
離婚再婚に理解があるW
産んだ息子は跡取りなので向こうに引き取られ、その後会えず。
20年ほど前1人で訪ねて来たが、お互いピンとこなかった、と。

祖母は背の高いスレンダ-な美人で、母親の幼児体型に似て
しまった私はくやしいですW
祖母の父親は女学校の先生で、その父親がそこの経営者だった
とかで。祖母は「地元の殿様のお嬢さんの遊び相手に選ばれて
お屋敷に通ってた」というが…殿様って???知事のこと?

その祖母も去年倒れてあまり長く無いと医者に言われちゃった。
もう1人の息子にもそろそろ知らせた方がいいかな…





おすすめヘッドライン