【文字の大きさは右サイドバーのボタンで変更してください→】

引用元:(-д-)本当にあったずうずうしい話 第179話
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1389432389/

266: おさかなくわえた名無しさん 2014/01/22(水) 18:56:01.71 ID:NlUx9GUJ
半年ほど前、厳しい訓練にも耐えてようやく手に入れた新車を
公園で遊んでいたガキに傷付けられてしまった。
ガキどもはちゃんと筋道を立てて説明したら、涙ながらにごめんなさいって謝ったからまだ許せるけど、
問題なのはクソ親たち。
子供をだしにつかって保護者としての反省の色もなかった母親2匹がずうずうしかった。

土日(土曜の昼過ぎ~日曜の夜迄)は外泊許可が出ていたので、その時は実家に帰れた。
その時に車の運転(最初は不可だけど、卒業間近になると許可がでる)をするために自分専用の車を買った。
実家の前には狭い道路を挟んで小さい公園があるんだけど、
ぶつけられるのも嫌なので、車を置くスペース(屋根はないけど、柵有り)にしっかりと停車し、柵をしめておいた。
するとなんか家の前が騒がしいなと思ってふと見てみると、
俺の車のボンネットに小3,4くらいのガキが2人飛び乗ってた!
あわてて外に飛び出るとガキどもが逃走したので、全力で取り押さえ補導。
ガキに威圧的に怒ってもしょうがないので、毅然とした態度でわけを聞いてみると
フリスビーが屋根に載った→土足でタイヤを台にしてボンネットに乗りフリスビーを取った→
そして車がピカピカだったからスケートごっごをしていたと供述。
怒りと悲しみ、その他がいろいろと交じり合って怒る気にもなれなかったので、とりあえず親を呼ぶことに。
するとこの親、なんて言ったと思う?
女親AとB「○○、だめでしょっ! でもぉ~子供のしたことなんでぇ~」
俺「子供のしたことでも親御さんが保護者としての責任があります。
  新車を弁償しろとは言いませんが、この傷だらけのボンネットと屋根の修理費用は負担してくださいね?」
親2匹「でもぉー公園の目の前に車を停めておくほうが悪いんじゃないんですかぁ~?」

長かったので区切ります

267: おさかなくわえた名無しさん 2014/01/22(水) 18:58:08.02 ID:NlUx9GUJ
さすがに頭にきたので、修理費用を全額払わないのなら学校に通報しますよ?と言ったところいきなり逆ギレしてきて、
女親B「こっちが謝ってんのに何なの?あんた学校に通報するとかいって脅したわね?
    警察に脅迫で通報するから!あとうちの人怖い人だから覚悟しなよ!」
俺「・・・いやいや、あなたたち一言も謝ってないよ。それにね脅したのはそっち、言質取ってるからね」(以下略・・・)

埒があかないので、学校に連絡し担任の先生に事実確認をしてもらい、
女親二匹では話にならないので、父親二人を呼んでもらい話し合いをしました。
幸いにも父親たちは分別のある方だったので、円滑に話し合いが進み、
修理費用は相手側が全額負担し、父親二人と子供からは謝罪を受けました。

今回思ったことは、「子供のしたことなんでぇ~」は、加害者側が使っちゃいけないと思った。
加害者側が誠心誠意謝罪して、子供も十分に反省しているようなら、
子供心ではグラデーションだった善悪の区別もつくし、そうしたら被害者側が「子供のしたことだから・・・」
って言ってあげられると思う。
しかし、加害者側が開口一番に「子供のしたことなんでー」なんて言ったら、許す気持ちもなくなるわ。

日夜こんな馬鹿親を相手にしている学校の先生は本当に偉いと思った。
長文すまん。





おすすめヘッドライン