【文字の大きさは右サイドバーのボタンで変更してください→】

引用元:今までにあった修羅場を語れ【その4】
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1406115142/

912: 名無しさん@おーぷん 2014/09/04(木)23:30:57 ID:ZHcMqnZF8
携帯から失礼。私が直接修羅場ではないけど、小学生の時の事。

小学二年生の時、同じクラスにA君がいた。A君は両親が離婚後、父親が再婚し、新しい母親と、妹と四人で団地に暮らしていた。

妹は父親と新しい母親との間にできた子で、とてもかわいがられてたが、A君はいつもほったらかしにされていた。

新母が夜の仕事なので朝ごはんは食べさせてもらえず、いつも薄汚れた服を来て学校に来ていた。
よく近所で噂になっていたが、A君が三歳の時に団地に引越してきてから、夜は道路で寝ていたそう。
お腹がすくと団地を周り、他人の家の前に残されたラーメンの残り汁を飲んでいたそう。

そんな生活をさせられて、愛情を受けずに育ってしまった彼は、学校では超問題児。

ホースを水道に繋ぎ教室を水浸しにする、授業中にハサミを振り回したり机を投げたり、クラスの男子にちょっかいを出し大暴れ。
私を含め、当時そんな家庭の事情なんて知らなかった生徒たちは、A君が近寄るのも怖く避けていた。授業中断なんて当たり前で、担任だけでは止められずによく教頭が止めに来ていた。

四年生になったある日、家庭科で縫い物をしていた時に、A君がいつものように暴れ回り先生 に押さえられていた。
するとA君は一瞬の隙をつき、なんと針を飲んでしまった。

クラス中大騒ぎになり、担任がが「○○先生呼んできて!」と近くの生徒に言い、
気が付くと救急車の音が聞こえ て、A君が運ばれて行った。

クラス中修羅場だったが、A君は次の日何事もなかったように学校に来た。

最近A君を見かけたという友達の話を聞いたので思い出してカキコ。
30も過ぎたがものすごいヤンキー感だったそう。

913: 名無しさん@おーぷん 2014/09/05(金)00:37:47 ID:Hs1zpAcO4
ストレスに加えて誰か気付いて助けてくれというA君なりのSOSだったんだろうな。
ヤン臭くなってるんじゃ父と義母もとっくに仕返しとかされてるかもね。

914: 名無しさん@おーぷん 2014/09/05(金)07:05:48 ID:CH1Lfjgcm
新しい母親の事とかラーメンの汁の話は、成人してから偶然担任に会って聞いたんだけど、聞いて涙出た。
あの当時、なんなのコイツ学校来るなと思ってた自分が腹立たしいというか悲しいというかなんとも言えない気持ちになった。

当時先生達は事情を知っていたから、悪い事は悪いと教えていたけど怒れなかったそう。
夜ごはんも与えられない日が多かったようで、給食で残ったごはんをおにぎりにしてA君に持たせていた。
A君だけでなく、おにぎり食べる人ー?と給食後先生は声をかけて自然にA君に渡せるように配慮していたそう。

親に寝床もごはんも与えてもらえず、不安でこわくてどうしようもなかったんだろうと思う。

915: 名無しさん@おーぷん 2014/09/05(金)08:18:08 ID:Z1KwjCwCB
>>914
きついな
結局どうにもならんかったんだろうなぁ…
それでも生きて大人になれただけ良かったのか、
せめて先生の配慮が少しでもいい影響になってろくでもない犯罪者になってないことを祈るわ

916: 名無しさん@おーぷん 2014/09/05(金)08:37:35 ID:I3OYpodtD
アラフィフだが、ほぼ同様の経験がある
周囲の生徒が同情的に振る舞うと尚更惨めだろうと
配慮して子供達に事情を伏せるんだよね
私の級友は何度も家出して数十㌔は離れた母親の実家に逃げようとしたらしい
ああいう親は大切にできないのに、どうして子供を引き取ってしまうんだろう
級友がいいオッサンになって元気でいてくれると良いなぁ





おすすめヘッドライン